偽マッカートニーの進捗報告

主にUnityを使ってやったことなどをまとめてます。

【Unity】Character Jointでうどんをちゅるんとさせる

お久しぶりの投稿です。 今日はあるゲームアプリの動きが面白かったので、 それをUnityで再現してみたいと思います。 そのアプリがこちら UDONちゅるん Goodia Inc. ゲーム 無料 このうどんのちゅるんちゅるんな感じを UnityのCharacter Jointコンポーネント…

【Unity5】ゲームパッドが接続されているかどうかをスクリプトで確認する

Qiitaに記事を投稿しました。 qiita.com

突撃!隣のゲーム会社

先日縁あって、某ゲーム開発会社の人事の方から、同会社でプロのプランナーとして活躍されている方と直接お話しする機会を頂いた。 ブログに記事として公開する許可を頂いたので、ここに面談の内容をまとめる。 どんな会社・人物に話を聞いたか 今回お話をさ…

Kinectで取得した点群の法線を推定する

Kinectから点群を取得して、法線をもとめるプログラムを書きました。 Kinectから取得した点群の法線を推定する kinect2_grabber.hは以下のリンク先から頂きました。 https://github.com/UnaNancyOwen/KinectGrabber 実行結果例がこちら にょろにょろ出てる線…

PointCloudLibraryをインストールしてからとりあえず描画してみるまで

Qiitaに記事を追加しました。 今回はPointCloudLibraryについてです。 研究のためにPCLを扱うことになり、勉強し始めました。 qiita.com 参考: KINECT for Windows SDKプログラミングKinect for Windows v2センサー対応版 作者: 中村薫,杉浦司,高田智広,上…

NuGetでパッケージ落とせなくて困ったハナシ

ご無沙汰 久しぶりの投稿です NuGet 自分はVisualStudioでOpenGLやOpenCVを扱うプログラムを書くときにNuGetからglutなどを落とすのですが、ある日突然パッケージを検索しても見つからないという事態が発生しました。 解決方法 「ツール」->「ライブラリパッ…

Blender2.76にユニティちゃんモデルを取り込む

Blender(バージョン2.76)にユニティちゃんモデルを取り込む方法を紹介します。 ユニティちゃんモデルのバージョンは1.1を用いました。 1.Unityでモデルをインポート まずはUnity側でユニティちゃんのモデルをプロジェクトファイルにインポートします。 …

winsock2で画像のカラーバッファを送受信しようとしたときの話。

winsock2で画像のカラーバッファを送受信しようとしたときの話。 バッファを受信した結果を見ると明らかに画像が横に真っ二つに切れてたので送受信するバッファのサイズを (バッファサイズ) * 2 と調整したら結果が安定しなくなった。そこで (バッファサイズ…

Unity5でスマホ用バーチャルパッドを実装する

数か月前に書いた記事ですが、Unityのアセットを用いて、スマホゲー向けバーチャルパッドを実装する方法です。 初めてこれを実装したとき、参考にしてたサイトの手順どおりやってもどうしてもうまくいかなかったので、自分なりにまとめ直しました。 qiita.com