【Unity】Character Jointでうどんをちゅるんとさせる
お久しぶりの投稿です。
今日はあるゲームアプリの動きが面白かったので、
それをUnityで再現してみたいと思います。
そのアプリがこちら
このうどんのちゅるんちゅるんな感じを
UnityのCharacter Jointコンポーネントを使って再現してみます
まずCapsuleを縦に複数並べていきます
PositionのYを1ずつずらして並べていきましょう
陰影が乗らないように適当なパーティクル用のマテリアルを付与してます
(陰影乗ったままだと最終的にミミズみたいになってキモイです)
次にCapsuleにRigidbodyとCharacter JoinコンポーネントをAddします
各パラメータの設定は下のような感じ
「Edit Joint Angular Limits」を押してみるとこんな感じ
Y軸の回転をなくしてX軸とZ軸でそれぞれ40度の幅で回転する設定
それでは実際に動かしてみましょう
いい感じでとぅるとぅるしてるんじゃないでしょうか笑
無理やり動かしているので最後あらぬ方向に飛んで行ってますが
適切にゲームの中に配置してあげれば奇妙なオブジェクトとしていい味出してくれそうです