偽マッカートニーの進捗報告

主にUnityを使ってやったことなどをまとめてます。

【Unity】Character Jointでうどんをちゅるんとさせる

お久しぶりの投稿です。

今日はあるゲームアプリの動きが面白かったので、

それをUnityで再現してみたいと思います。

 そのアプリがこちら

UDONちゅるん

UDONちゅるん

  • Goodia Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 このうどんのちゅるんちゅるんな感じを

UnityのCharacter Jointコンポーネントを使って再現してみます

 

まずCapsuleを縦に複数並べていきます

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 PositionのYを1ずつずらして並べていきましょう

陰影が乗らないように適当なパーティクル用のマテリアルを付与してます

(陰影乗ったままだと最終的にミミズみたいになってキモイです)

 

次にCapsuleにRigidbodyとCharacter JoinコンポーネントをAddします

各パラメータの設定は下のような感じ

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「Edit Joint Angular Limits」を押してみるとこんな感じ

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Y軸の回転をなくしてX軸とZ軸でそれぞれ40度の幅で回転する設定

 

それでは実際に動かしてみましょう

いい感じでとぅるとぅるしてるんじゃないでしょうか笑

無理やり動かしているので最後あらぬ方向に飛んで行ってますが

適切にゲームの中に配置してあげれば奇妙なオブジェクトとしていい味出してくれそうです